WEB校長室
丹澤校長メッセージ16 ( 式辞 ~ 高校卒業式 ~ )
2020.02.21 丹澤校長メッセージ
Congratulations on your graduation day today, the third year of ASSUMPTION KOKUSAI.
You are the 55th Graduating Class from what used to be known as Seibohishōtengakuin.
You came, at a historical moment when the school changed its name and began to open its doors to welcome young men, becoming an inclusive, mixed, co-educational school.
Always faithful to the legacy of the great tradition and spirit of Assumption Education that we received 55 years ago, we continue to strive to keep ourselves up to date and relevant – responding to the changing times and the realities of TODAY.
Thank you very much for your trust and support in becoming a part of this. You will always have the privilege of being the first graduates of the “renewed” Assumption Kokusai!
保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。
本校改革一年目の入学とあり、ご不安な思いもあったと思いますが、お子様をご入学させて下さったこと、心より感謝申し上げます。また、本日はご多忙の中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様には、この場をお借りして深く感謝申し上げます。加えて、卒業生たちをこれまで熱心に指導してこられた先生方、その勉学や生活を支援されてきた職員の方々にも改めて御礼申し上げます。
こよなく愛した75名の卒業生、あなた方との出会いは、高校1年生の英語の授業でしたよね。初めての男女共学と言う環境でソワソワしていた様子も覚えています。けれども2学期の半ばころから学院祭を機に、すっかりと男女共学にも慣れ、お互いを認め合いながら、協力していましたね。
また、初めてのEnglish・Academic・Scienceコースとあって戸惑いがある中、自分たちで悩み考え、次の学年に一期生としてどのように引き継げばよいのかを教員たちと一緒に作り上げていってくれました。まさしく課題解決型学習PBLを日々の生活・学習の中で実践してくれていました。その時の様々な葛藤を乗り越え、「自分たちで前進する」という選択をしている姿は、とても輝かしかったです。
皆さんとの思い出は沢山あります。
授業や日頃の行事だけでなく、カナダターム留学や修学旅行の引率として一緒に行くことが出来ました。そして、3年生になると、自身の進路を真剣に考え、顔つきがキリッと凛々しくなってきたのを感じました。自分の目標を定め、それに向かっていく皆さんの一点を見つめる目はとても力強かったです。
大学入試が皆さんの最終目標ではありません。今からが自分の人生の目標に向かって進みだす第一歩にしかすぎません。大学生活も楽しさに流されてしまうとあっという間に終わります。本校で「覚えるキミ」から「考えるキミ」そして「チャレンジするキミ」へと羽ばたき、自分の夢の達成のために一歩近づいたのですから、どうぞこれからも何事においても諦める事なく「チャレンジするキミ」でいて下さい。そして、その礎はこれまでの高校生活によって培われたアサンプション国際にあることに自信を持って、安心して未来への学びの門を叩いてほしいと思います。
聖書、マタイによる福音書7章にはこう書かれてあります。
求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば、見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば開かれる。
だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。
繰り返しチャレンジし続けることで自分の夢はかないます。心の扉を閉めるのではなく、開き、広い世界を見てください。そして、世界のどこにいても、人の役に立てる人となって下さい。そして、創立者 聖マリー・ウージェニーの教え通り、「自分らしい世界に一つだけの花を咲かせましょう」。
さあ、勇気をもってここから巣立っていってください。
ここアサンプション国際は皆さんの居場所ですので、困ったとき、助けが必要なときはいつでも戻ってきてくださいね。
それでは、卒業生の皆さん、新たな一歩とそれに続く輝かしい未来に心から期待して、式辞とさせていただきます。ご卒業、誠におめでとうございます。
2020年2月21日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己