WEB校長室
丹澤校長メッセージ73( 2023年6月4日 ~「疑う」ために学ぶ~)
2023.06.05 丹澤校長メッセージ
今年度から全体朝礼と生徒会朝礼を校長室からお送りします。
放送部の皆さんが、司会とカメラ担当を行ってくれています。どうぞよろしくお願いします。
校長室に、生徒の皆さんが出入りしてくれると活気がついて嬉しいかぎりです。
皆さんは、どうして学校に通うのでしょうか。それは、多くの知識を集団生活で学ぶためです。そして、「疑う」ために学びがあります。
福沢諭吉は『学問のすゝめ』の中で、「西洋の文明が発展したのは、すべて『疑うこと』の一点から出ている」と述べています。
それは、16世紀にニコラウス・コペルニクスが地動説を発表し、17世紀にガリレオ・ガリレイは、太陽のまわりを地球が回っていると唱えました。
そこには、「常識」に対して、「ちょっと待てよ!」「本当にそうなんだろうか?」「なぜなんだろう?」と疑問を抱くことで、新たな発見に繋がってきました。
では、なぜ常識を疑うことができたのでしょうか。それは学ぶことで多くの知識を得ていたからです。その学びには、柔軟に視点を変えることが大切です。
視点を変える一つの手段として、アサンプションは世界とつながっている、世界に一番近い学校です。
この強みを使ってはいかがでしょうか?
本校には沢山の留学制度がありますし、自分に合った留学を企画することもできます。
また、高校2年生から、女子だけですが、フィリピンサンロレンゾ校IBコースへ編入し、IBデイプロマ(分かりやすく言えば、国際卒業証書)を手に入れることもできます。こちらに興味のある生徒は、ぜひ、国際部の松平先生に連絡してください。
また、海外大学への進学も可能ですし、特別連携校もあります。
日本と海外の大学、どちらに行ったほうが良いのかはそれぞれの目的にもよりますが、若い時に一度は、海外の扉をたたいてみてはいかがでしょうか。間違いなく、物事を見る視野が広くなり、グローバルな感性を学ぶことができ、将来の大きな糧となります。
今月は、4年ぶりに開催される合唱コンクールがあります。クラス対抗で競う、今年度初のイベントです。
クラスが一つに団結する大変良い機会です。自分勝手な思いはやめ、周りを見渡せる寛容な心を持ってください。皆さんの歌声を聞くことを楽しみにしています。
今日は、中間テストで100点をとった方にお祝いの招待状が届いているはずです。招待状が届いていない方も、校長室にお越し下さい。
このお祝いも5年目になります。初めは1名だったのですが、今では10名程度です。これも、学びのモチベーション向上にも繋がると信じています。
2023年6月4日
学校法人 聖母被昇天学院
アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己