WEB校長室
丹澤校長メッセージ62 ( ~人生の歩み方~ )
2022.11.07 丹澤校長メッセージ
さあ、もう11月に入り、2022年も残すところあと2ヶ月を切りました。
自分に満足ができている時間を送れていますか?
今日は、人生の歩み方について少し一緒に考えてみましょう。
昨日は、先生の誕生日でした。
自分の人生の中で、何を大切にしてきたかなぁ。。。と振り返ってみました。
一言で言うと、ポジティブに生きてこれたかな。。。と思います。
人を恨むことなく、感謝の気持ちを思ってこれたと思っています。
人を批判したり、嫌いになったりすると、自分の心も疲れ、乱れてきます。
その乱れた心は、自分の目にも現れてきます。「目は心の扉」とも言います。
特に現在は、マスクを付けていて目しか見えない日常だからこそ、心が見えやすいです。
最近のニュースですが、ハロウィンのイベントで韓国では150人以上の若者の命が失われました。そこには日本人2名も含まれていたニュースをご存知ですよね。
亡くなった方は、今日、自分はこの世からいなくなるって思っていたでしょうか?きっと思っていなかったはずです。
きっと、明日もやらないといけない事がある。やり残した事がある。まだまだ生きたいって思っていたはずです。
この様に、人の寿命って神様しかわかりません。
ですから、日々穏やかに、正直に、自分らしく時間を過ごして欲しいのです。
利己主義にならずに、温かい心を持っていて欲しいです。心が乱れていると、そこに時間が取られ、本当の自分らしさとかけ離れていきます。時には、人を許す気持ち、人を理解する寛容な心が自分の生き方を豊かにします。
この想いって、平和にも繋がってくるのではないでしょうか。
皆さんがここにいるのは、神様からの導きです。自分で選択しただけではなく、目には見えない力があったのですよ。皆さんはアサンプション国際の生徒です。皆さんは神様からの贈り物なんです。
だからこそ、本校の「誠実・隣人愛・喜び」の精神で、豊かな人生を送れるように心がけて欲しいです。
11月は期末試験があり、それが終わると高校2年生と中学校3年生の修学旅行があります。その後、三者面談があり、2022年度が締めくくられていきます。
高校3年生の皆さんは、受験真っ只中です。「大変ですね」と言いたいけど、皆が経験する事なので大変ではなく、皆が成し遂げないといけない事です。夢の実現のために、後悔のないように初心を貫いて下さい。
あっと言う間に時間が過ぎていきますので、豊かな人生を送るためにも、穏やかに、正直に、自分らしさを心がけて日々過ごして下さい。
2022年11月7日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己