WEB校長室
丹澤校長メッセージ74(6月19日 合唱コンクールを終えて 〜Togeter〜)
2023.06.20 丹澤校長メッセージ
今日が今学期の最後の全体朝礼です。よく、Walking Together/ Live Togetherの言葉を聞きますね。今日は、ここでよく耳にする「Together」 について今日はお話をします。
Together とは、「繋がっている」「繋がりを作っている」と言うことです。
この「繋がる」ということは、一人の友達の行動や発言が、全体に影響を与えると言う事です。善い行いであれば喜びを与え、批判的であれば争いになることもあります。その両者を学んで皆さんは成長して行きます。心に留めておいて欲しいのは、「自分にされて嬉しい事を他者にする」ことです。
先週、合唱コンクールを終えることが出来ました。その行事を通して「Together」を学んだと信じています。合唱コンクールは、新たなクラスで、新たなクラスメートと共に取り組む最初の行事です。1年間365日過ごす仲間は決まっています。その仲間を受け入れ、理解し合い、協働を学ぶ第一歩がこの行事です。
合唱コンクールを迎えるまで、そして終えてから何か自分の中で変化はありましたか。
今の時代、コロナ禍の3密対策で個々が中心となりました。だからと言って個人主義になってはいけません。人との繋がりがないと孤立感、疎外感を感じてしまいます。皆さん一人ひとりは、使命がありここに存在しています。アサンプションの学びは、「One Assumption Together to be a Better World!」です。
これが隣人愛であり、本当の多様性です。クラスで次の行事に向かって行くなか、「Together 」の精神を理解し、調和と多様性を持ってクラスの団結に繋げてください。
2023年6月19日
学校法人 聖母被昇天学院
アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己