WEB校長室
丹澤校長メッセージ91(6月3日 ~国際人へ~)
2024.06.03 丹澤校長メッセージ
6月が始まり、梅雨の時期の到来です。アサンプション国際中学校高等学校では、国際交流の真っただ中で、すっかりコロナ前に戻り、それ以上にパワーアップしています。
5月からは、フランス・アサンプションボルドー校から留学生が来てくれています。そして、本日からは、フィリピン・アサンプションイロイロ校からの12名の留学生をお迎えしました。
Sr.Anna校長先生 アサンプションイロイロ校
アサンプションイロイロ校の留学生
アサンプション間での国際交流は、本校だからこそできる交換留学制度です。英語を話す機会だけでなく、異文化理解を学ぶ大きなチャンスです。皆さん自身の視点を変えることで、留学生を通して当たり前が当たり前でないことを感じてくれればと思います。この異文化を受け入れることができた時に、多様性が自身の中で養われていきます。
その時に、「WALKING TOGETHER」国・宗教・文化が異なれど共に歩んで行くことができると信じています。
これが、アサンプション国際の「国際」の目的で、国際人へ求められることです。
アサンプションボルドー校 留学生たち
教室での様子
70周年の真っただ中にいる私たちが、世界を舞台に羽ばたけるようにも、留学生と共存していく学校生活が学びがあるように心を開け、相手を理解する気持ちを大切にして下さい。
日本に住みながらのプチ留学です。さあ、頑張って下さい。
2024年6月3日
学校法人 聖母被昇天学院
アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己