留学生のメッセージ

カナダに留学中!その14

カナダ【ターム留学】Y.Tさん

1.カナダに一ヶ月程度滞在して気づいたカナダと日本の違い

見た目 制服、ピアスは開けるのは原則禁止、髪染め禁止、私服、ピアスは開いてる人がほとんど、髪染めOK
授業中 飲食禁止 水分はいつ飲んでもOK、軽食程度なら食べてもいい
お昼 教室か、食堂で食べる どこで食べても良い
日本とカナダは真逆でとてもおもしろいです。

2.どんなお友達が出来ましたか?

私ができた友達
・マカオ人の男の子、ルカ
・カザフスタンの女の子、バシラ
・どこの国かは分からない女の子、ナタリー

ルカは同じホームステイ先にいる留学生です。1番話します。彼は広東語、日本語、英語、ロシア語、フランス語が理解できます。日本語を話すのは少し難しい時があるようですが、筆記や聞き取りは普通にできるみたいです。彼は日本のことが好きで、日本のことをよく聞いてきます。彼が今苦戦している日本語は俳句だそうで、5、7、5のリズムに合わせて文字を置くのが難しいとのことです。
私が彼とよく話すことは、マカオのことです。美味しい中国料理のことや、学校のシステムのこと、香港などの話です。数年前、香港でデモがあったことを話してくれました。彼らはただ自分の自由を守りたいのに殺されてしまうことについて、本当に殺す必要があったのかと言っていました。実際そのデモに参加したルカの友達のお兄さんは拘束されそのまま亡くなってしまったと聞きました。私達日本人は自分達の自由のためにあれほど大きいデモを起こしたことも見たこともないですよね。でも実際そういう国があるんだと再認識しました。

バシラとは美術の時間とELLの授業で一緒にいます。
彼女の住んでいるカザフスタンは今タリバンが政権を握っています。そのため、女性は学校などには行けず家にずっといます。そして肌を見せてはいけないため、↑このような服で生活をしています。バシラが言うにはこの服はすごく暑くて苦しいと言っていました。タリバンのことは、名前と活動を少し知っているくらいでしたが、より知れたと思います。バシラは今KSSに通えてすごく楽しいと言っていました。バシラとは英語で会話するのですが、お互いそこまで英語を理解しているわけではないので、伝わりにくいこともありますが、なんとか伝わるのが楽しいです。

ナタリーとは数学の授業で一緒にいます。彼女も日本が好きらしく、ポケモンやちいかわが好きだと言っていました。ちいかわがそこまで有名だったことにすごく驚きました。彼女は絵が上手く鳥が好きらしく、よく描くらしいです。鳥という漢字を書きたいらしいです。

3.カナダで達成したい目標は?

残り半分でしたいと思うことは、英語以外の言語のコミュニケーションを取ることです。バシラはペルシャ語を話します。なのでペルシャ語で簡単なコミュニケーションくらいはできるくらいになりたいと思います。またKSSには色んな国の人がいるので、その国ごとの価値観や文化をもっと知って日本に帰って来ようと思います。

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール