2年生は生活の授業で動くおもちゃを作りました。(写真は2A,2B)
授業では、おもちゃの設計図を書いて「世界で一つのおもちゃ」を作りました。どのようにしたら遠くまで飛ぶか、早く動くかなど、作りながらいろいろな工夫をしました。
そして授業のまとめとして、クラスのみんなで遊んでもらうことにしました。
「おもちゃまつり」や「おもちゃワールド」などイベントの名前も自分たちで意見を出し合い、話し合いで決めました。遊び方の説明ではiPadで動画を撮って説明するグループもいて2年生から使い始めたiPadも上手に使いこなしていました。
グループでの話し合いでは、自分と違う考えの人の意見も聞いて、準備を進めてきました。おもちゃ作りを通して、自分の考えを話し合いで表現することや、お友だちと協力して目的を達成することなどを学ぶことができました。
みんな時間をかけて協力して準備をしてきた分、喜びも大きかったようで、たくさんの笑顔が溢れる「おもちゃまつり」や「おもちゃワールド」でした。今回はコロナ感染対策のため他学年を呼んでいっしょに遊ぶことはできませんでしたが、「今度はもっとたくさんの人にも遊んでもらいたいね。」とみんなで話しました。