ユネスコスクール


ユネスコスクール加盟校
としての活動

世界182ヵ国で約10,000校が加盟しているユネスコスクールに2017年3月認定されました。
「国際理解」「環境」「平和」をテーマにSDGsを軸にした取り組みを意識し、それぞれの学年に合わせた内容で、年間を通して学習を進めています。
2021年度の活動では、部員が主体となって「みんなが楽しく通える学校」にすることを目標とした企画を立案し、全校児童に募集を呼びかけました。
その中で、物を大切に扱うことや、相手の気もちに寄り添うことを意識した活動になるように心がけ、実践するようにしました。
この活動の内容は、大阪・関西ユネスコスクールネットワークが主催のワークショップで学外の小中高生や企業に向けて報告しました。

ユニクロ
「服のチカラプロジェクト」

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とファーストリテイリングが取り組む、参加型の学習プログラムに参加しています。難民問題についての出張授業を受けたのち、児童が主体的に、校内で子ども服の回収活動を行います。

奉仕活動

「節食ランチ」は、昼食をおにぎりにして、おかず代を社会福祉や災害支援のために献金します。「お米ひとにぎり運動」では、子どもたちが持ち寄ったお米を、釜ヶ崎野宿者の支援をするNPO団体に寄付しています。

ESD国際ワークショップ

日本や海外の小中高生が交流しながら、世界の未来のために何ができるのかを真剣に考えます。本校の児童も中高生と共に、ワークショップなどの活動に参加しています。