今日から新たな1週間が始まりました。いよいよ、あと2週間で運動会です。運動会は、保護者の皆様もお子様の活躍や成長を見られる行事でもあります。しかし、走るのが苦手なお子様もいらっしゃいます。今日の全体朝礼では、運動会の参加の意義についてお話しました。
「徒競走が苦手でも、お友達と共にこの場で同じ時間を過ごし、自分らしく表現することが運動会の参加の在り方です。自分が1等賞になる!という想いの参加だけではなく、周りのお友達のことも大切に想いながら、皆が優しい気持ちになれる運動会にしましょう。その気持ちが皆さんの心の中に芽生えた時に、ここには沢山の隣人愛が生まれています。」
さて、ゴールデンウィーク明けに、オーストラリアに海外研修の視察に行ってまいりました。本来なら、アサンプション国際1期生からスタートする予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大で中止になっていました。やっと、コロナも5類に移行され、ワクチン接種の規制もなくなった今年度から開始いたします。
「1期生・2期生の皆様、楽しみにして下さっていたのに、実施できずに申し訳ございませんでした。」
日ごろの家族旅行とは異なり、教育的な海外研修です。訪問先の現地校の校長先生とお会いし、「日ごろ学習する英語をアウトプットして、現地の授業に参加することで新たな自分の可能性の発見につながり、お互いの児童が異文化への理解を深められる貴重な交流になる」という話をしました。滞在先のホテルの近くに、オーストラリア大学もあるので、そこにも訪問します。
まだ中間報告の段階ですので、正式に行程が決まれば説明会を開催いたします。またご案内しますのでしばらくお待ちください。
先週は、今年第1回の授業参観がありました。また、併設中学校の説明会にも多くの皆様がご参加くださり、ありがとうございました。やはり、お子様はご両親が学校に来てくださるのをとても楽しみにして待っておりました。
3年ぶりに、1年生の親睦会・シスターからのアサンプション国際の創立のお話会を開催できました。みんな笑顔で、親子の愛情がいっぱい伝わってきたひと時でした。
子どもは、内に秘めた可能性を伸ばすために日々成長しています。大きな愛で温かく見守り、お子様の自主性を伸ばしてあげてください。
19日は、地域の皆様に宛てて、6年生が派出所へお花を持って感謝の気持ちを伝えに行きました。
「いつもアサンプション国際の子どもたちを優しく見守ってくださりありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。」
さすが6年生、立派に挨拶をしてくれました。
2023年5月22日 学校法人聖母被昇天学院
アサンプション国際小学校 校長 丹澤 直己