今日の終業式では、「時間と成長」についてお話しいたしました。
もう早いもので1学期が終わります。皆さんに平等に与えられているものは「時間」です。
そして、「時間」を止めることはできません。
だからこそ、自分たちが経験したことを振り返る時間を持つことが大切です。
この振り返りは重要です。
「自分が歩んできた道を見ない人は、おそらく同じ間違いをし、あまり遠くには行くことができず、さらには道に迷うことになるでしょう…」
簡単に言うと「振り返りが更なる成長に繋がる」と言うことです。
そこで、この機会に少し立ち止まり、2 学期をより希望に満ちて迎えられる様に、 1 学期を振り返ってみましょう。
例えば、
①自分を褒めてあげられることは何でしたか。
②もっとうまくやれたことは何かありましたか。
③お友だちと楽しく過ごせましたか。
考えてみると、きっと皆さんの色々な想いが心にあるでしょう。
それは、皆さんが毎日頑張って、成長している証です。
アサンプション教育の目標の 1 つは、より良い世界に貢献するための変革、つまり、より良い方向への変化です。
皆さんの色々な経験はプラスの変化をもたらします。
これらの一つ一つの積み重ねが成長に繋がり、私たちの家族、お友達、社会にどれだけポジティブな影響を与えているかによって測られます。