先週末は、ほぼ通常開催のチャリティ・デーが開催されました。
父母の会の皆様をはじめ、チャリティ委員・福祉委員・ご父兄の皆様、
準備の段階から本当にありがとうございました。
お陰様で無事に終えることができましたことを御礼申し上げます。
やはり、美味しそうな匂いは、楽しみ・ワクワク感を増してくれましたね。
そして、子どもたちが、自分たちのお仕事を一生懸命に頑張ってくれている姿や
笑顔で参加してくれている様子を見ることができ、
学院の大切にしている「ONENESS」の精神をとても感じることができました。
このチャリティ・デーは、他者のためへ奉仕活動をする日であります「WALKING TOGETHER」です。
共に歩むためには、利己主義にはならず、他者を理解し、受け入れることです。
そして、周りの人たちに喜びを与えられることは何かを考えながら企画をして参りました。
中高生は、自分たちが楽しむのではなく、幼稚園生・小学生にも喜んでもらえるようにそれぞれの成長段階に合わせてゲームなども工夫をしてくれていました。
小学5・6年生は、販売やゲームコーナーでお手伝いをすることで、喜びを与えられる大きな担い手となってくれていました。
また、下級生はその姿に「ありがとう」の感謝の想いを感じてくれた事でしょう。
これからも、学院が一つになれるように保護者の皆様とご一緒に、
手と手を取り合いながら歩んでいけることをお祈りいたします。
2023年10月31日 学校法人聖母被昇天学院
アサンプション国際小学校 校長 丹澤 直己