終業式を迎えるにあたり、箕面警察交通課の依頼で、アサンプション国際小学校の児童がアンブレラスカイ制作を通して交通安全の啓発イベントに参加しました。
プレオにアンブレラが展示され、交通安全教室に参加し、箕面警察署長の講話を聞きました。たくさんの警察官にお越し頂き、子どもたちもワクワク・ドキドキしながら姿勢正しくお話を聞いていました。「将来警察官になりたい人はいますか?」の質問では、多くの児童が手を挙げており、頼もしく感じました。早い時期から、将来の夢をきちんと答えられることができるのは自己肯定感が備わっているからでしょう。そして、人を受け入れる心の広さ、おもてなしの精神は、アサンプション国際小学校児童の優れた強みです。この1学期間も、訪問者や海外のお友達を上手におもてなししてくれていました。
さて、今日の終業式では「振り返りから、新たな自分への出会い」についてお話をしました。
長い夏休みがより充実するように過ごすためには、就寝の前に一日の振り返りを神様と共にして欲しいと思います。
例えば、
①今日、自分に「頑張ったね。」って、褒めてあげることは何でしたか。
②明日、もっと頑張ることは何ですか。
③自分にされて嬉しいことを周りの人にもできましたか。
など、神様と一緒にお話をすることによって、きっと新たな自分に出会えます。そして、新たな1日を希望と共に迎えることができます。
この様な振り返りは、時間を有意義に使い、自身への学びに繋がります。
そして、元気な笑顔で2学期に登校してくれることを楽しみにしています。
アンブレラが箕面市役所内に移動し、展示されています。
2024年7月20日 学校法人聖母被昇天学院
アサンプション国際小学校 校長 丹澤 直己