お知らせ

2023.04.05

丹澤校長メッセージ1(2023年4月1日 ~新年度の集い~ )

皆様、こんにちは。校長の丹澤直己です。

今年度から、WEB校長を小学校に開設いたします。主に、毎週月曜日の全体朝礼の様子や行事の様子などを写真と共にお届けします。少しでも、学校の様子・日常がお伝えできればと願っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年度で、校長5年目です。皆様の御協力とご支援があっての今日だと感謝しております。

4月1日に、幼稚園から高等学校、そして法人事務局までの全教職員が集う、「新年度の集い」が聖堂で開かれました。

まず、理事長からは次のようなお話でした。

アサンプション国際の教育機関として、「私たちは現状の維持者ではなく、先駆者となるように求められている」と言うことです。その為に、アサンプション哲学として忘れてはいけないのは、子どもたち一人ひとりの最善を引き出すために挑戦すること、我々がさらに理解を深め実践していく必要があるということです。学校は児童・生徒が中心です。我々教育者は、教員の役割から優れた学びのファシリテーターに移行しています。そこでは幼稚園・小学校・中学校高等学校まで、児童・生徒たちがリーダーや意思決定者として活発に学校生活に関わっていける環境を提供してください。

そして、私からは次のようなお話をしました。

我々教育者は、人が人を育てる職業であります。しかし、時には子どもたちが大人に気づきを与え、育ててくれることもあります。

全ての教育内容の根底には、アサンプション精神が植え付いていないといけません。自分たち大人だけでなく子どもたちも、「存在意義」を理解し、存在する各々の役割・使命を理解できたときに、「世界・社会の声に耳を傾ける」ことで、お互いを知ることができます。そして、「誠意のあるコミュニケーション」で共に歩み(SYNODARITY)、成長していきたいです。

2023年度は、昨年度よりも生徒数が増え、高等学校で過去最多の150名を超える入学者数です。

今年度は、更に教育のクオリティーに力を入れ、子どもたちが中心の教育・深い学びが得られる教育・アサンプションだからできる教育を目指していきます。

来年で70周年を迎えます。もっと明るい未来に出会えるように、引き続き応援よろしくお願いいたします。

2023年4月1日 学校法人聖母被昇天学院
アサンプション国際小学校 校長 丹澤 直己 

 

カテゴリ